◆ 基本的なサービス・マナー研修だけではどうも物足りない!
◆ 研修を受けた直後はいいのだが、またすぐ元に戻ってしまう!
◆ 多種多様なお客様の期待や要望、クレームにも十二分に対応したい!
◆ 店長・マネージャーや従業員・スタッフの継続的なレベルアップを図りたい!
◆ お客様に喜ばれ、感謝・感動されるようなお店作りをチーム一丸となって実現したい!
弊社の〔顧客視点の満足度調査〕実施他のコンサルティング後の支援サービスとして、各お店
(施設)の現状にマッチした研修企画のご提案を通して上記のご要望にお応えします。
店舗(組織・職場)コンサルティングは、まず経営者(オーナー・責任者)ご自身の経営への考え方やどのよう なお店にしたいのかの理想の姿をお伺いすることから始まります。経営(事業)理念や目指す理想像があっ
てはじめて、<経営者満足・顧客満足・従業員満足>の3つの満足の実現がスタートするのです。
現状把握のためには店舗サービス診断・顧客満足度診断や従業員の意識調査も必要に応じて行います。 その他、店長・マネージャーインタビューや職場ミーティングの実施(オブザーブ参加)などによるコンサルテ
ィングを経て、各お店(職場)のニーズにあった実践的な接客販売トレーニング(研修)プログラムを企画・実 施致します。実施後のフォローアップとして成果の確認・継続・定着のためのサイクルを回していきます。
店舗(組織・職場)コンサルティングのフレームワーク
<1>マネージャー・店長研修(実践問題解決)
目的:人の育成や接客販売サービス力アップ等のマネジメント課題の解決とマネジメント力の向上
対象:マネージャー・店長(又は販売リーダー)
内容:店舗での顧客対応の販売サービス力や人材育成、その他マネジメントの現実課題を提起して
その本質的な問題点を把握し、解決のための具体策を検討し、作成する。実施後、その結果
を振り返り、確認して次なる改善策を検討、レベルアップのサイクルをまわしていく。
人数:5〜7名で1グループ(チーム)
時間:1回1日(7時間)又は半日(4時間)、原則毎月1回実施
期間:最短4ヶ月から6ヶ月(最長1年間)
場所:社内会議室又は社外の研修会場
<2>マネージャー・店長接客コーチング・レベルアップトレーニング
目的:店舗でスタッフの接客販売サービス力をアップさせるためのコーチング力(指導育成力)の向上
対象:マネージャー・店長・販売リーダー
内容:マネージャー・店長・販売リーダーが日常店舗でのマネジメントの中で、スタッフの接客販売サー
ビス力をアップさせるためのコーチングスキル(指導育成支援)を習得する。すぐに実践して、そ
の成果をふり返り、さらにレベルアップを図る。
人数:最少人数1名から5〜7名までのチーム(個人又はチーム)
時間:初回は、1回1日(7時間)又は半日(4時間)、2回目以降は原則半日(4時間)又は2時間
期間:最短3ヶ月から6ヶ月(定期的に実施)
場所:店舗・社内の会議室又は社外の研修会場
<3>臨店型接客販売トレーニング
目的:実際の店舗での対応場面や実例を活用して実践的な接客販売サービス力の改善・向上を図る。
対象:店舗スタッフ全員(店長・リーダーを含む接客スタッフ全員)
内容:実際のお店(現場)で、実際に起こっている課題の解決や実践的な接客対応・サービス、クレーム
対応などをロールプレイング方式で実施する。可能な限り、現状の課題、実際のお客様、取扱い
商品・サービス、実際のオペレーションにマッチしたサービス対応のレベルアップを図る。
人数:最大20名程度まで
時間:1回目は1日(7時間)又は半日(4時間)、2回目以降は原則半日(4時間)
期間:最短2回(間隔は、2週間から4週間)からの実施
場所:実際の店舗(休店日、休店時間対応)
又は社内の会議室・社外の研修会場(可能な限り現場のシミュレーションで行う)
<4>臨店型接客販売コーチング
目的:実際の店舗での対応場面や実例を元にして、具体的な指導支援を行い、レベルアップを図る。
対象:店舗スタッフの中での個別対象者(リーダー又は要改善者)
内容:実際のお店(現場)で、実際に起こっている課題の解決や実践的な接客対応・サービス、クレーム
対応などについて対象者の個別の課題やスキルアップについて指導支援を行う。
人数:4〜5名までのチーム
時間:店舗での終業時間後の1時間以上(途中休憩・交代での時間でも可)
但し、事前に担当コーチ(トレーナー)による店舗の観察調査が必要です。
期間:3ヶ月から6ヶ月
場所:実際の店舗又は近くの会議室など
<5>接客オペレーションコンサルティング
目的:店舗のハード面でサービスのソフト面の両面での販売サービス力の向上・改善を図る。
対象:経営者(店舗責任者)及び店舗全体(マネージャーを含む販売スタッフ全員)
内容:実際のお店のハード面(レイアウト、陳列他)と対応する接客サービス(動線、応対)のトータルに
診断して、ブランド、商品やサービス、顧客層やレイアウト現状にマッチしたオペレーションを提
案し、レクチャーをして理解・習得を図ります。
人数:20名程度
時間:事前に担当コーチ(トレーナー)による店舗の観察調査が必要です。
ミーティングを行い、レクチャー時間などを打ち合わせます。
場所:実際の店舗又は近くの会議室など
<6>店舗(職場)内レベルアップミーティング
目的:店舗(職場)のメンバー全員がチームとして接客販売力を向上させるための課題解決に取組むよ
うな意識とスキルを習得して、チーム力のあるお店をつくる。
対象:マネージャー・店長を含むお店(職場)のスタッフ全員
内容:全員が参加して、職場の課題解決について適切なグループディスカッションを通じて課題の共通
認識を図り、方向性を明確にする。自ら改善策を考え作り出すように自発的な風土作りを目指す。
店舗の現状(リーダー層や人材の育成レベル・経験や関係性)に応じて、課題の選択や進め方
をカスタマイズして行う。
人数:15名〜20名程度まで
時間:1回1日(7時間)又は半日(4時間)
*現状課題を把握するための事前調査(アンケート)などを行うこともあります。
期間:一定の期間を置いて2回以上の実施が効果的です。
場所:社内会議室又は社外の研修会場